お問い合わせCONTACT
MENU

BLOG

部員ブログ

背景

2019.06.27 部員ブログ

「『有言実行』早慶戦に俺は出る!」(佐々木龍)

佐々木2平素より大変お世話になっております。今回のブログを担当させていただきます総合政策学部4年の佐々木龍と申します。

次にブログを書くのは最後の4年ブログだと思っていた矢先、この時期に担当させていただくことになりました。
普段は気が狂ったかの如くピッチ内外で叫び散らかしている私ですが、今回はあまりにも真面目すぎる文章で皆さんの期待を裏切りたいと思います。「つまらない」「しょうもない」という類のクレームには対応致しかねます。ご了承ください。

今年の弊部は「有言実行」というスローガンを掲げ、日々活動しております。「有言実行」というのは皆さんご存知の通り、「口にしたことは、何が何でも成し遂げる」という意味です。
1人の4年生部員として私はこの場をお借りして、「有言実行」を現役ソッカー部内に留まらず、日頃より多大なるご支援を頂いているOB方々、これまでお世話になった指導者や先生方、友人知人、更には私を知らないあらゆる場所の様々な人に対し実現し、チームスローガンを体現したいと思います。

それではいきます。

「2019年7月12日の早慶戦に出場する」

これが私の目標です。
「なんだそんなものか。」そう思った人はごめんなさい。ですがこれは紛れもなく私の目標、いや「夢」です。プロサッカー選手を目指したあの気持ちに匹敵する程の夢です。私の全てを懸けて成し遂げたい夢です。

私は、今年3月からTOPチームに所属させていただいてますが未だ公式戦に出場することは出来ていません。そんな私が早慶戦に出場出来るはずないと思っている仲間も多くいると思います。当然です。それでも私はこの目標を絶対に実現してみせます。実現する自信もあります。

これまでTOP昇格、早慶戦出場を諦めるタイミングは幾らでもありました。練習試合で慶應義塾高校に負け、「お前達は仕事が出来なければこの部にはいらない」と告げられた入部当初。
Dチームの選手にチンチンにされることも珍しくなく、CチームIリーグ全試合メンバー外記録を達成した1年生時代。
キャラでBチームに定着するも実力不足、ミスでチームメイトを苦しめ続け、2年連続Iリーグメンバー外記録を更新してしまった2年生時代。
今年こそはと意気込むも春先にCチーム落ち、シーズン途中に再びメンバー外生活を送った3年生時代。
細かい挫折は挙げればキリがありません。自分の実力不足に絶望し、練習後泣いてしまう時期もありました。

それでもピチピチのユニフォームを着て早慶戦に出る、灰色のTOP着で練習をする夢は諦められませんでした。「TOPチーム」、「早慶戦」という理屈じゃない想いに付き動かされ、もがき続けました。そして、諦めの悪さ、自分を信じ努力した事が功を奏し今年1月にBチームに昇格し、3月にTOPチーム昇格を果たしました。自分でも奇跡だと思います。

お世話になった先輩方にもたまに連絡を取ると山ちゃんと蒼井優の結婚報道並みに驚き疑います。アメリカ人の先輩がいたらこんなジョークを言うでしょう。「Ryo、君はアラジンの魔法のランプでも見つけたのかい?」
……………………。
今日のピッチもかなりスリッピーですね。

戻ります。
勿論、私1人で努力し成長出来たのではなく、「佐々木はきっと関東大学リーグでも点を決める」とCチーム時代から言って下さってきたフットサル部門の四戸監督や「この人は悪魔だ」と思う程怒られた戸田さんや、「この人はモンスターだ」(飲んでいたのはレッドブルでしたが)と思う程真夜中にも関わらず私の酷いプレーを送り続けて下さる戸田さんの様な様々な方の支えがあったからこその結果です。本当に感謝してもし切れません。

この様な数え切れない程の挫折を乗り越え、TOPチームに来られた事が今、私の自信となっています。

「2019年7月12日の早慶戦に出場する」

何度も言いますがこの目標、必ず達成してみせます。何が何でも実現します。これが私の「有言実行」です。

大変拙い文章でしたが最後までお付き合いいただきありがとうございました。引き続きご支援ご声援の程宜しくお願い致します。

《NEXT GAME》
7月12日(金) 第70回早慶サッカー定期戦vs早稲田大学
@等々力陸上競技場 18:30キックオフ

WHAT'S NEW

新着情報