2025.08.13 イベント
【イベントレポート】2025年度 慶應・延世サッカー定期戦
暑さの厳しい折、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日、8月3日(日)に2025年度 慶應・延世サッカー定期戦が開催されました。
本定期戦は、日本と韓国にて隔年で開催地を変えて行われます。今年度は、韓国の延世大学校新村キャンパス大運動場にて行われ、現役戦は3-2の勝利という結果に終わりました。
試合結果はこちらをご覧ください。
韓国にて延世大学校サッカー部の選手・OBの皆様と過ごした4日間の様子をお伝えしたいと思います。
2日(土)、韓国に到着し選手寮にて昼食を食べた後、延世大学校新村キャンパス大運動場へ移動し前日練習を行いました。
3日(日)、定期戦当日はOB戦と現役戦が行われました。今年度のOB戦は20分×2本で行われました。非常に熱い戦いが繰り広げられ、大変盛り上がっていました。韓国までお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
両校現役選手・OBの集合写真
OB戦に続いて、現役戦が行われました。前回対戦時に引き続き勝利を収めるべく、万全の準備をして試合に臨みました。
本塾のスターティングメンバー
序盤は互いを探り合う展開が続きましたが、本塾は流れを掴み、1-0で前半を終えます。その後、激しい戦いとなりましたが3-2で本塾が勝利し、2年連続の勝利となりました。
両校現役選手の集合写真
試合後は、K-turtleにて、両校OB・スタッフ・選手を交えたレセプションが行われました。会の始めには縣恵一会長、チェ・スヨン会長、秋山美紀部長、イ・セヨン体育会委員長よりご挨拶をいただきました。
選手は英語やジェスチャーを用いながら会話し、交流を深めました。
挨拶をする中町監督
そして両校監督からの挨拶、両校キャプテンからの挨拶と部歌披露、記念品の交換を行いました。
レセプションで交流を深めた選手の様子
4日(月)には、龍仁大学校と練習試合を行いました。
両校の選手の集合写真
結果は2-2で引き分けとなり、PK戦にまでもつれ込みました。両校6人目まで全員が決めましたが、後攻である本塾が枠外に外し、敗戦となりました。
午後は複数のグループに分かれ、観光を行いました。様々な観光地を回りながら、言語の壁を乗り越えたコミュニケーションによって仲が深まりました。
国境を超えて交流できたこの観光は、大変有意義な時間となり、両校の選手にとって忘れられない思い出となりました。
観光の様子
5日(火)、空港にて解散し、日本に帰国しました。
4日間を共に過ごし、サッカーというスポーツをきっかけとして、延世大学校の皆さんと交流できたことを大変嬉しく思います。日本と韓国を繋ぐこの伝統ある定期戦を、これから先も続けていきたいと思います。
また、この慶應・延世サッカー定期戦を続けることができているのは、多くの方々のおかげであると強く感じました。私たちを温かく迎え入れてくださった延世大学校の皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
次回は日本での開催となります。多くのOBの皆様に足を運んでいただけますと幸いです。
今後共、温かいご支援ご声援の程、よろしくお願いいたします。
文責:関海優
