お問い合わせCONTACT
MENU

BLOG

部員ブログ

背景

2022.02.28 部員ブログ

「楽しめてるか?」(内藤豪)

平素より大変お世話になっております。今回ブログを担当させていただくことになりました、法学部法律学科新2年の内藤豪です。初めてブログを担当することになり何を書こうか悩みましたが、今回は自分の中で大切にしていることについて書きたいと思います。拙い文章ではありますが、最後まで読んでいただけますと幸いです。

「楽しめてるか?」これは私が毎日書いている振り返りノートに頻繁に出てくる言葉であり、大切にしている問いです。試合で思うようなプレーが出来なかった日、何に対してもやる気が起きない日など、この言葉が出てくる場面は沢山あります。そんな時、この問いは私を原点へ戻してくれるのです。

少し話は変わりますが、高校2年の私は何事も作業のようにこなしていました。サッカーで思うように結果を残せない自分に苛立ち、その苛立ちをどこにぶつけるわけでもなく、ただ熱意を持たずに取り組むだけ、今思えばただのダメ人間でした。そんな時期があと1年も続いていたら私は今頃何をしていたことでしょうか、考えるだけでゾッとします。しかし変わるきっかけとは急に訪れるものです。新型コロナウイルスの蔓延によって学校に行くことが出来ず、サッカーすら真面目に出来ない生活が始まりました。学校に行かなくて良いことを最初は喜んでいたダメ人間も、時間が余りすぎると次第に危機感を覚え、自分と向き合い、意志を持って何かに取り組むようになります。サッカーの試合を見たり、らしくもなく本を読んでみたり、他にも色々なことを試しましたが、その中で1番しっくりきたことは1日を振り返ることでした。ただ単純に、その日感じたことをとにかくノートに書き連ねるだけです。そんな小さなことが、私をダメ人間から脱却させてくれる気がしたのです。学校に行けるようになり、部活が始まってからも振り返りノートは継続しました。私にとって大切なことは何なのだろうか、問いを繰り返す中で1つの答えに辿り着きます。それこそがこのブログの題名でもある「楽しめてるか?」だったのです。
ノートを書き始めてから、私の場合はまず楽しむことから入ることで、大抵のことは改善されることに気付きました。上手くいかなかった1日でも、必ず1つや2つ上手くいったことはあります。その小さな成功が明日への活力を与えてくれ、100%で取り組むことに繋がるのです。昨年の1年間を振り返ってもそうです。ほとんど試合に関わることが出来なかったことに加えて怪我もしました。もちろん苦しかったですが、「日々を楽しむことを忘れたことはない、去年の1年間も確実に自分の成長に繋がっている」と自信を持って言えます。
とこんな感じで色々自分なりに考えて今の私は出来上がっているのです。これ以上書くと着地点を見失いそうなので、そろそろ終わりにしたいと思います。

ここまで長々と自分の大切なことについて書いてきましたが、「楽しめてるか?」なんて問いがノートに頻繁に出てくることは決して良いこととは言えません。「楽しめてるか?」なんて問い掛けが思いつかない程楽しめている方が良いに決まってます。そこで今年は、試合に出場しソッカー部の1部昇格と早慶戦連覇に貢献することを1番の目標とすることに加えて、振り返りノートから少しでも「楽しめてるか?」を減らすというサブ目標も持ちたいと思います。同期皆の助けも必要です、宜しくお願いします。
長く拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。今後共ソッカー部へのご支援ご声援の程、宜しくお願い致します。

《NEXT GAME》
未定

WHAT'S NEW

新着情報