お問い合わせCONTACT
MENU

BLOG

部員ブログ

背景

2016.10.13 引退ブログ

感謝(森下翔馬)

森下2

こんにちは。総合政策学部4年の森下翔馬です。関東大学リーグも残すところ5節となり、長い間続けてきた学生サッカーも遂に終わりに近づいていることを改めて感じております。今回、このブログを書くにあたりこれまでの大学生活を振り返ってみるとサッカー、学校生活、仕事等書き切れない程、濃密で貴重な時間を過ごしてきました。そんな時間を今まで過ごしてこられたのは、様々な人が私に関わりサポートしてくれたお陰だと思っています。そんな感謝の気持ちを普段、なかなか皆様に伝えることが出来ないので、全てを伝えることは出来ないかもしれませんがこの場を借りて感謝の気持ちを述べたいと思います。少し長くなってしまうと思いますが、お時間が許す時にでも読んでいただければ幸いです。

高校3年の4月、私は慶應義塾大学を受験することを決めました。しかし、その意志を先生や知り合いに伝えたところ猛反対され、先生方からは志望校を変えることを提案されました。また、知り合いや友達からも「流石に無理だから止めておけ」と言われたことを今でも覚えています。周りの人たちからしたら、私の受験は無謀な挑戦と言っても仕方の無いものでした。その頃私は、受験をするにあたって自分を信じてくれる人は殆どいないんだと強く孤独感を感じていました。しかし、そんな周りの人たちが反対する中、家族だけは違いました。無謀だった挑戦だったにも関わらず家族だけは私に「自分の思ったことをやれば最後までやれば良い」と言葉をかけてくれました。今思えば、本当に慶應義塾大学に合格したことが奇跡的なことだったと思いますが、あの時、家族がかけてくれた言葉が希望となり、大きな原動力となりました。そして、入学してからも、私のやりたいことを常に尊重してくれたことで多くのことを大学でも学ばせていただくことが出来ました。今まで自分の思う様に色んなことをやってきたので、その分、家族には迷惑を掛けることが多くあったと思います。まだ、何も家族には恩返しが出来ていない状態で申し訳ないのですが、心が折れそうになり弱っていた自分を支え続けてくれた家族には本当に感謝の気持ちで一杯です。

そんな家族の大きな支えがあったお陰で私は慶應義塾大学に無事入学することが出来ました。今では、あれから3年半程の月日が経ち、もう卒業に近いシーズンなのですが、大学の入学式をしたのがつい昨日のことの様に思えます。長い様で短かった大学生活、思い返せば殆どがソッカー部での生活で、高校に引き続き大学でもサッカー漬けの日々を送ってきました。そんなサッカー漬けの毎日を送る中で、私には沢山の仲間が出来ました。それは、ソッカー部の同期です。ソッカー部の同期の皆とはサッカー、仕事、勉学、プライベート、些細なことまで多くの時間を共有してきました。そんな同期の皆を一人一人紹介したいのですが、何ページになるか分からないくらい個性が強い集団なので敢えて止めておきます。そんな多くの時間を共有してきた同期の皆と過ごせるのが残り僅かしかないと思うと、少し寂しい気持ちになります。この約3年半、私が不器用な人間な為に同期には沢山の迷惑を掛けてきました。そんな中、同期は私が落ち込んでいる時には励まし、仕事の面でミスをしてしまった時には注意し、試合に出た時は大きな声援を送り続けてくれました。同期がどんな時でも私に関わってくれたお陰で大きく人間的にも成長出来、何より非常に充実した日々を過ごすことが出来ました。これまで同期の皆に自分から何かしてあげられたかと言うと殆ど何も出来ていないと思います。むしろ私から謝りたいことばかりです。そんな自分の側に常にいてくれた同期の皆には沢山のありがとうを伝えたいです。本当にありがとう。

そして、日頃からソッカー部に携わっていただき素晴らしい環境を用意して下さっているOBの方々、お忙しい中熱心に指導してくださる社会人スタッフの皆様方のお陰で、最高の仲間に巡り会えたこと、1人の人間として大きく成長出来たことを心より感謝しています。残すところ私のソッカー部生活も残り僅かとなりましたが、まだチームとしてインカレ出場権をかけての大きな戦いが残っています。OBや社会人スタッフの方々に少しでも恩返し出来るように、自分の出来る事を精一杯やり同期をはじめとするソッカー部の仲間と共に全国出場の目標をまずはしっかりと達成していきたいと思いますので、引き続き熱いサポートの程宜しくお願い致します。

最後になりましたが、ここに書いた人たちだけではなく、ソッカー部の先輩・後輩、高校の友達、地元の友達、まだまだ多くの人たちに感謝の気持ちを伝えたいのですが、本当に感謝してもしきれません。日頃からの皆様方のサポートのお陰で今の自分が成り立っていることを感じております。残りの学生生活、そんな感謝の気持ちを胸に日々精進して参りたいと思いますので、これからも宜しくお願い致します。長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

《NEXT GAME》
10/15(土) 関東リーグ戦 第18節 vs明治大学
@江戸川区陸上競技場 14:00キックオフ

WHAT'S NEW

新着情報