お問い合わせCONTACT
MENU

BLOG

部員ブログ

背景

2020.10.20 部員ブログ

「3度目の正直」(川野太壱)

平素より大変お世話になっております。法学部政治学科2年の川野太壱です。
1回目のブログでは私のユース時代について書かせていただいたので、2回目の部員ブログでは今日までの大学サッカーの振り返りと今後の抱負について書かせていただきたいと思います。拙い文章ではありますが、最後まで読んでいただけると幸いです。

私は昨年の秋から1年間で”3度”TOPチームに昇格しました。そして当然、昇格だけでなく降格も味わいました。

1度目は昨年の秋、BチームでIリーグ1部を戦っている中、活躍を認められTOPチームに昇格し天皇杯予選で初めての公式戦デビューを果たしました。しかし、思い通りの結果は出せず2020年のシーズンインからBチーム(Zチーム)の副主将としてプレーすることになりました。メンバー発表の時、頭が真っ白で返事の声が上手く出せなかったのを覚えています。

2度目は今年の春、昇格後の自己紹介の時に「もう2度とBチームに落ちない様に頑張ります。」と語ったのを今でもよく覚えています。その言葉が嘘にならない様に必死に食らい付いて行く覚悟は出来ていました。しかし、関東リーグが開幕して間もなく、自ら出場機会を求めてBチーム行きを志願しました。

この出来事はほんの2,3ヶ月前の出来事です。既に関東リーグが開幕し、開幕戦で同期がデビュー戦ゴールを決めたり、去年の早慶戦では裏方仕事をしていたはずの同期が今年の早慶戦にスタメンで出場したりしている中、自分はこんなにも情けない選択をしてパソコンの画面越しに慶應を背負って戦う同期の姿をただ眺めている。こんなにも悔しいことはないと思います。自分の選択が正しかったと思える様に、全ては関東リーグで活躍する為に、日頃の練習により一層真剣に取り組みました。気分が乗らずずっとさぼり続けていた自主練も再開しました。そしてこのブログから2週間前、3度目のTOPチーム昇格を果たしました。

関東リーグ出場への想いは以前の何倍にも膨れ上がっていました。

前々節の順天堂戦、ついに関東リーグにスタメンデビュー、初アシストを記録しました。同期の初ゴールをお膳立て出来たこと、自分がチームの為に結果で貢献出来たことに喜びが溢れました。試合後に「デビュー、アシストおめでとう」と画面越しに応援してくれたチームメイトから連絡が来ていることが最高に嬉しかったです。この喜びをもっと感じたいと思う様になりました。しかし、前節、前々節と私が出場した試合では勝つことが出来ていません。今度は試合終了の笛と同時にピッチ上で勝利の喜びを感じたい。その為にももっと練習して、チームの勝利に貢献出来る様にしたいと思います。

最後になりますが、何よりも嬉しかったのは家に帰ってから、僕のデビュー、アシストについて嬉しそうに語っている両親の笑顔が見られたことです。怪我も多くて、自分の調子が悪いとすぐ機嫌が悪くなってしまう私ですが、それでも見放さずにいてくれる両親には本当に感謝しています。面と向かって言うのは恥ずかしいのでこの場をお借りして「ありがとう」の気持ちを伝えさせて下さい。母は部員ブログが好きなので最後まで読んでくれているはずです。

「3度目の正直」チームを勝たせられる選手になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。今後共、ソッカー部へのご支援、ご声援の程、宜しくお願い致します。

《NEXT GAME》
10月24日(土) 関東リーグ戦 第14節 vs桐蔭横浜大学
11:00キックオフ
@味の素フィールド西が丘

WHAT'S NEW

新着情報