お問い合わせCONTACT
MENU

BLOG

部員ブログ

背景

2015.10.09 引退ブログ

サッカーがくれたもの(吉岡康季)

こんにちは。
第89回関東大学サッカーリーグ戦にて、12チーム中2位と好調なチームを守備面で支えている慶應の守護神、宮原隆志よりバトンを引き継ぎました。環境情報学部4年吉岡康季と申します。

爽やかな秋晴れの続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
大変恐縮ですが、今の私の想いを綴らせて頂きたいと思います。

私は小学生の頃からサッカーを始め、部活動を通して14年間継続してきました。その中でも、大学4年間の体育会ソッカー部で過ごした時間はとても濃く、充実した時間になっています。サッカー、ミーティング、地域貢献、KSS、審判、Iリーグ委員、どれも初めての体験で本当にたくさんの挑戦をさせて頂きました。たくさんの挑戦をして、「成功」、「挫折」、「感謝」と様々な経験を積む事ができ、日々「成長」を感じています。私にとってソッカー部は、本当に多くの事を学ばせてくれ、自身を成長させてくれる大切な場所となっています。そんな大切な場所で、一緒にいろんな挑戦や経験をしてきた仲間は本当に大切な仲間です。私は本当に心強い同期を持つ事ができました。
楽しいことや得意なことに情熱を注ぐことは簡単です。しかし、辛いことや苦手なことに情熱を注ぐことは本当に難しいことだと思います。私自身、挫折を味わい、苦手なことから目を背け、逃げたいと思うことが何度もありました。しかし、逃げることなく、苦手なことにも挑戦し続けることが出来たのは、単純に「負けたくない」という想いだけでなく、同期の頑張る姿に刺激を受けたからだと思います。私の同期は喜びや悲しみを共に感じ、困った時は一緒に考え、支えてくれる最高の同期です。
そんな心強い同期や大切なチーム、なにより自身の為に残りのソッカー部生活を駆け抜けていきたいと思います。と言っても、今までとやることは変わりません。最後まで選手として一つでも高いレベルを目指してサッカーに取り組むこと。その上で、自身がチームに対してなにができるのか、考え行動すること。
今年度の目標である、「関東大学サッカーリーグ優勝」に向け、残り少ないソッカー部活動の中で挑戦し、成長し続けたいと思います。

同期のみんなへ、絶対に全員で優勝を勝ち取ろう。

次回は、桐蔭学園(私の出身校です)の永遠のライバル、桐光学園出身の小村研人の登場です。努力家で真面目な彼。どんな想いを綴るのでしょうか。次回以降も4年生の書くブログから目が離せません。

≪NEXT GAME≫
第89回関東大学サッカーリーグ戦【後期】
10月11日(日) 第17節 vs神奈川大学 11:30kickoff @川越運動公園陸上競技場

WHAT'S NEW

新着情報