お問い合わせCONTACT
MENU

BLOG

部員ブログ

背景

2019.01.05 部員ブログ

ふたりの約束(沼崎和弥)

沼崎平素より大変お世話になっております。今回ブログを担当させていただく商学部3年、沼崎和弥です。最近人間観察をしすぎて、野村くん(3年・國學院久我山高)がUNOで何を持っているか分かるようになりました。ワイルドカード(色を変えられるカード)で赤と言ったら、大体最後の1枚は黄色残しです。野村くん気をつけましょう。おふざけはここまでにします。

今回は、私がソッカー部に入った経緯、そして原動力となっている戦友について話そうと思います。

 

「早慶戦で沼をぶち抜く」
高校の卒団式でそう言い放ったのは現早稲田ア式蹴球部の佐藤優輝でした。

2015年9月20日選手権東京都最終予選2回戦vs國學院久我山。
夏に強豪校との練習試合を重ね、着実に力と自信をつけて迎えた試合だった。全員で体を張り、戦い抜いた。誰一人として手を抜かず走りきった。しかし、遠い遠い1点。最後まで久我山から得点を奪うことは出来ず、0−1で俺たちの高校サッカーは終わった。点差以上に感じた実力の差。自分の高校生活の大部分を占めていた高校サッカーがこうも簡単に終わってしまうのか。試合後、仲間たちを励ますために笑いながら声をかけていたが、本当は悔しくて悔しくてたまらなかった。
CKを自分が弾いていれば失点しなかったのではないか。あのヘディングを決めていれば勝てていたのではないか。あんなに前からプレスをかけてくれたオフェンス陣に申し訳なかった。後悔ばかりが残った。

心ここに在らずの状態が何日も続いた。

そんなある日、慶應で体育会としてまたサッカーをやるという選択肢が頭をよぎった。中高から一緒にプレーをしていた暁星の先輩である林谷さんや安井さん、宮川さんが体育会として頑張っているのは知っていた。またあの先輩たちとサッカーができるのか、最高じゃんか、そう思った。しかしその気持ちの反面、そんな軽い気持ちで入って良いのか、そんなやつ入ったところで活躍出来る訳がないと入部を決め兼ねている自分がいた。

2015年10月24日関東リーグ第19節慶應義塾大学vs早稲田大学。
「大学サッカーってどんなもんなんだろうね。」指定校推薦でそれぞれ慶應と早稲田へ進学が決まっていた2人は、そんな会話をしながら西が丘へ向かっていた。
優勝をかけた大事な一戦。手に汗握る展開。結果は早稲田が2−1で勝利。この勝利の勢いのまま早稲田は関東リーグを制した。
試合後、お互い話すことはなかった。気迫あふれるプレー、ゴールを決め応援する部員に駆け寄るイレブン。試合終了のホイッスルと同時に崩れ落ちる慶應と歓喜に沸く早稲田。明らかに俺らは高揚していた。体育会に入る決意をした瞬間だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、卒団式でのあの言葉。やはり同じことを思っていたんだと確信することが出来た。その瞬間体が熱くなる。絶対負けない、佐藤には。そして、早慶戦の舞台で今度こそ慶應が勝つ。
「絶対に早慶戦で戦おう」そう約束し、卒団式を終えた。

そんな夢を抱きながら迎えた2016年2月5日シーズンイン。
前日に安井さんが一緒に下田に行ってやると言ってくれた。中学の頃から面倒を見てくれる優しい先輩。本当にいい人だな。
ん…?あれ?来ない。やばい。遅刻する。約束の時間から15分後。改札からダッシュで出てくる安井さん。
「沼、走るぞ!」
最悪だ。
着いたのは集合2分前。急いで着替えて集合場所へ。横浜F・マリノスユース、大宮アルディージャユース、國學院久我山、青森山田、桐光学園。本来なら驚いてたであろう名だたる強豪チームに何とも思わなかったのも安井さんのお陰です。ありがとうございます。

その感情も束の間で、当初思い描いていた理想とは大きくかけ離れたスタートを切ることになる。180人いる組織のDチーム。これが私の大学サッカー人生のスタートラインだった。周りのレベルの高さと自分の技術の低さに驚愕する毎日。厳しい現実に何度も挫けそうになった。

Dチームからのスタート、中々試合に出られない現実。夢を諦めたくなる理由に溢れた大学サッカー人生において、いつも自分を奮い立たせてくれたのは、卒団式での佐藤の言葉だった。こんなところで凹んでちゃダメだ。一緒にバチバチやり合うんだろ?何度も何度も奮起させてくれた。

そんな2人の約束を叶えること出来るチャンスもあと1回となった。第70回早慶サッカー定期戦。今年こそ慶應が勝利する瞬間を味わいたい、何としても。

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
今シーズンは、人生初の怪我、CBからFWへのコンバートなど多くの経験をさせていただきましたが、チームとしては関東リーグ1部昇格という目標を達成出来ず、不甲斐ないシーズンとなってしまいました。
来シーズンは、全部員が一丸となり関東リーグ1部昇格、早慶戦勝利を目指して参ります。
今後共、応援の程宜しくお願い致します。

WHAT'S NEW

新着情報