オフィシャルブログ

「キーパー」(坂巻颯梧)

2021.07.31

平素より大変お世話になっております。総合政策学部3年の坂巻颯梧です。拙い文章ではありますが、最後まで読んでいただけましたら幸いです。早いことに、私のソッカー部での活動も折り返し地点を通過しました。今回のブログでは日々、切磋琢磨し合うGKについて書きたいと思います。

「試合に出場出来るGKは1人」、当たり前のことだが、GKにとってはあまり嬉しいことではない。スタメンのGKが怪我等をしない限りサブGKに出番はほとんどない。現在、ソッカー部では11人のGKが所属し、全員が関東リーグ出場を目標に日々努力している。一つしかないポジションを11人全員が奪いに行く、そんなバチバチとした状況下にも関わらず、私達GKは本当に仲が良い。

ピッチ内外に関わらず一緒にいる時間も多く、良い意味で上下関係もあまりない。練習ではお互いのプレーを気にし、少しでも改善出来る点があれば学年関係なくアドバイスを送り続ける。ライバルであるにも関わらず、他のGKが少しでも上手くなれるような練習環境を作ろうとしている。ライバルが上手くなることで自分にメリットがあるのか。という疑問も生じるが、私達GKは11人全員が上達し、全てのカテゴリーで失点を少しでも多く減らし、勝利に貢献することが目標だ。週末の試合で失点すれば、GK全員のいるライングループに失点シーンを送り、みんなからのアドバイスを求める。公式戦がない期間になればそれぞれがメニューを考え、女子部の2人を含め13人で課題の克服やスキルの習得のために意見を出し合いながら練習する。日々切磋琢磨し、互いを高め合うことの出来る素晴らしいライバルであり仲間だ。

ソッカー部に入部してから多くの素晴らしい人々と出会い、かけがえのない時間を過ごしたが、そんな中でもGK陣との出会いは格別である。この場を借りて私が大好きなGKファミリーを紹介したいと思う。

たまに空回りするが誰よりも謙虚で人一倍練習し、みんなから好かれる後輩思いの荒君(4年・横浜F・マリノスユース/慶應義塾高)。

たまに何を考えているか分からないが、他のGKをとてもよく見ており、無限のアドバイスをくれる川村先生(4年・慶應義塾高)。

一見真面目そうに見え、実は何も考えていないが、いつもつまらないことを言ってGKの雰囲気を良くしてくれている侑也(4年・慶應義塾高)。

試合中に怒った時はとても怖そうだが、普段は誰よりも後輩GKに優しく、GKとしても人間としても様々なことを教えてくれる瑠架君(4年・暁星高)。

小さな車から暖簾を潜るように出てくる巨体の姿はソッカー部駐車場名物、隆君(4年・慶應義塾志木高)。

全てが規格外、常人には理解出来ない行動を取り続ける、唯一の大切な同期の将太(3年・海城高)。

優しくて良い奴だが、ヘラヘラしていてGKとしての顔が作れていない秀太(2年・桐蔭学園高)。

生意気で常にギラギラしており、素晴らしい刺激をもたらしてくれるお尻が大きい我空(1年・川崎フロンターレU-18/慶應義塾高)。

たまに意味不明な行動をするが、向上心が強く自分も練習しないとと思わせてくれる千葉キュン(1年・慶應義塾志木高)。

何度見ても体の大きさに慣れない、多くのパラの時間を共に過ごし、励まし合った根津っち(1年・慶應義塾高)。

何処を取っても優等生、最近少し舐め始めているが負けたくないと思わせてくれる可愛い後輩の健(1年・國學院大學久我山高)。

最近あまり見ないが、体が柔らかすぎてブロッキング技術を誰も真似できない歩武。

笑顔で溢れ、ゴレイロなのにシュートストップし過ぎてGKにプレッシャーを与えてくる航大(2年・清水東高)。

男子部の強烈なシュートを止め続け、成長著しく男ばかりだった空間に平和をもたらしてくれる女子部GK、のえ(3年・成城学園高)と明日香(2年・十文字高)。

そして最後に飴と鞭を見事に使い分け、朝の6時半から女子部を含む4カテゴリー、13人のキーパーに幾千もの強烈なシュートを素晴らしいコースに毎日打ち続ける髙橋GKコーチ。

この紹介文を考えている時でも、みんなとの様々な時間が思い出され、明日の練習後の談笑する時間が楽しみだ。遂に今週から関東リーグの後期が始まる。Iリーグ、フットサル、女子部も佳境を迎えており、GKの一つのセーブ、失点が試合の結果に大きく左右するだろう。GKのみんなに一言言わせて下さい。普段は恥ずかしくて言えませんが、GKファミリーのみんなが大好きです。これからもお互いに高め合って、一つでも多く失点を減らし、ソッカー部の勝利に貢献出来るよう今期残りの3ヶ月を駆け抜けて最後に絶対に笑顔で終わりましょう!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。今後共、ご支援ご声援の程宜しくお願い致します。

《NEXT GAME》
8月1日(日) 関東リーグ戦 第12節vs国士舘大学
@非公開  17:30キックオフ

記事一覧

月別アーカイブ