オフィシャルブログ

審判(岩田鉄平)

2013.04.18

岩田鉄こんにちは。今回部員ブログリレーを担当させていただきます、3年の岩田鉄平です。
今日は、自分が日頃ソッカー部の中で取り組んでいる「選手」ではなく、「審判」のことを話したいと思います。

自分もチームに貢献したいという気持ちから、審判に力をいれることにしました。自分が審判の資格を取ったのは、2年の春頃で、その時は4級でしたが今は3級を有しています。3級審判までくると、関東リーグの副審や4審を任されます。審判の1つのジャッジが、 試合の結果に大きく影響すると思うと、関東リーグなどでは、特に緊張します。今週末も関東リーグの試合の審判がありますが、変に緊張したりせず出来れば、と思ってます。

また、審判の活動を始めて以降、youtubeの審判の動画にはまっています。その中でも特に誤審についての動画を見ます。ただ、決して審判を非難しようとしているわけではありません。ほんの参考程度に見ているだけです。実際に為になったというものは、まだありません。最近では他のスポーツの誤審も見たりしてます。

今年の4月からは、審判の強化講習でもあるエリートコースに参加させていただく予定です。審判としての大先輩でもある1つ上の代の関根司さんも通った場所であり、審判のレベル向上はもちろん、選手としてもよりサッカーを知る機会になると思っています。来年、その関根さんが引退したらソッカー部には審判専門がいなくなってしまいます。その際、慶應の審判は落ちたなと言われない為にも、今年からは選手・審判の両方、日々精進していきたいと思います。

今週末は、強敵である専修戦です。是非応援の程、宜しくお願い致します。

≪NEXT GAME≫
関東リーグ戦 第3節 vs専修大学
4月20日(土) 13:50kickoff @江戸川区陸上競技場

記事一覧

月別アーカイブ