オフィシャルブログ

山中合宿折り返し(TOPチーム)

2019.08.24

こんにちは。
秋の訪れは未だに感じられない暑さが続いておりますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
石川遠征を終えたTOPチームは、20日より慶應義塾体育会山中山荘にて、5泊6日の山中合宿を行っております。

ソッカー部創立と同年(1927年)より慶應義塾所属の体育会が合宿等で宿泊させていただいている歴史ある山荘で、都心より10度程涼しい環境の中、後期リーグ開幕に向け、全員が一丸となりトレーニングに励んでおります。

基本的には朝6時からの朝練後、午前練習、午後練習を行います。昨年度の菅平合宿よりもかなりハードなクロスカントリーのメニューをこなし、疲労も溜まる中、上級生を中心にお互いに鼓舞しながら走力を鍛えています。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_82caUNADJUSTEDNONRAW_thumb_82f7

 

 

 

 

 

 

 

また、今回の合宿ではポジションごとに自チームや試合の分析をまとめたものを発表するプレゼンテーションも行い、その際に自分達で提案した練習メニューを翌日の練習にて実践します。ボールを使い、自分達が中心となって練習を作り上げる生き生きとした選手達の姿が印象的です。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_831bUNADJUSTEDNONRAW_thumb_8318

 

 

 

 

 

 

 

2日目の午後には甲府へ向かい、山梨学院高校と練習試合を行いました。攻撃陣の大量得点となったものの、強豪高校との対戦は課題も多く残り、翌日からの練習改善に繋げることが出来た良い機会となりました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_825bUNADJUSTEDNONRAW_thumb_8283

 

 

 

 

 

 

 

3日目には福井前総監督が激励にいらし、お菓子の差し入れを頂きました。山中山荘での合宿を毎年行っていた時代のお話や今年同様2部首位で折り返した年のお話をお聞きし、この素晴らしい環境で練習をさせていただいている有り難みを再認識致しました。

4日目は生憎のお天気でしたが、一時的に晴れ間も見られ、無事に山中湖合宿を折り返しております。そして夕食後のプレゼンテーションの後には八木総監督のお誕生日をお祝いしました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_8334UNADJUSTEDNONRAW_thumb_8339

 

 

 

 

 

 

 

関東リーグ2部優勝に向けた厳しい夏も全員で乗り切り全員で強くなって、堂々と後期の舞台に立てる様に、残りの練習を精一杯こなして参ります。自分達の伸び代を信じ、一歩ずつ成長している選手達に、今後共熱いご声援の程宜しくお願い申し上げます。

文責 内藤舞

《NEXT GAME》
8月31日(土) 第69回慶應・神戸サッカー定期戦 vs神戸大学
@神戸大学鶴甲キャンパス人工芝グラウンド 16:20キックオフ

記事一覧

月別アーカイブ