オフィシャルブログ

「やりたいことやれること」(山田啓太)

2019.07.02

山田啓平素より大変お世話になっております。法学部法律学科3年の山田啓太です。4年ブログまで書く予定は無かったのですが、書けるだけ今の想いを書かせていただきます。恥ずかしいのでさらっと読んでいただけると幸いです。

「適材適所」

ソッカー部に入ってからこの言葉に死ぬ程悩まされてきました。意味としては、「その人の能力や資質に合わせて地位や役職を与える」といった所でしょうか。適材適所を実現出来れば組織におけるニーズに合わせて人的資源の最適化を図ることが出来、任されたタスクを正確且つ効率的に行うことによって最小の労力で最大のアウトプットをもたらすことが出来るでしょう。各々が「やりたいこと」ではなく「やれること」を完璧にやる。欲求よりもタスクの遂行を優先する。かなりの合理主義である私の考えなので中々癖が強いと思いますが、100人を超えるソッカー部員全員がこの様に動ければ、関東リーグでも随一のクリーンで強力な組織になれると考えています。そう信じて昨シーズンはリサーチに取り組んでいました。

元来、組織に於いて役割を担いながら貢献していきたいという欲求があったのか、山田啓太がリサーチという役所に就くということは運命で決められていたと感じられる位違和感なくミーティングで手を挙げて立候補していました。リサーチに就任してから、何かに憑りつかれた様にサッカーの勉強を始めます。Twitterで戦術分析をしている人を100人近くフォローし、サッカーの戦術本を買い漁り、1日1試合海外サッカーを見て分析の練習を行いました。自分の担当した試合でシーズン初めての勝ち点を獲得してから、立正大学と中央大学戦以外担当試合負けなし。自分で言うのも何ですが、人の倍以上の時間を勉強に掛けていた分、分析能力はかなり高かったと思います。はちゃめちゃに面白い先輩や同期に恵まれ、リサーチとして、楽しく充実した1年を過ごせました。

一方で逃避してはならない事実もありました。シーズンイン時、共にFW枠で同じカテゴリーにいた守永はドイツ遠征でまさかのBチームへ飛び級、尚稀はCチームへ上がりロスタイムでの劇的逆転ゴール等の活躍。対して自分は1年通してDチーム。2人が上がったから試合に出られていたんだという現実に向き合わなければいけませんでした。しかし、昨シーズンを良いシーズンだったと思い込もうとしている自分がいました。1年時に比べてリサーチの仕事が増え、試合にも出られるようになり、その場を乗り越えることに必死になっていたのもありますが、リサーチで頑張ったことを理由に自分の立場を正当化しようとしていました。愛知県ベスト16止まりの自分にとってはソッカー部のレベルは異常に高く感じられ自分の限界を勝手に決めていたのかもしれません。

それでも、今シーズンに入り、運よくCチームに上がることが出来ました。昨年に増して周りが上手い。去年まで自分よりも上のカテゴリーにいた選手と一緒にするサッカーは自分の実力不足が日々浮き彫りになりますが、物凄く楽しい、もっと高いレベルでサッカーがしたい、そう思わせてくれるチームメイトにグラマネが今のチームにはいます。そんな環境でプレーする内に、合理主義の自分の中に驚く様な感情が生まれてきました。「適材適所なんてくそくらえ」と。運命に逆らって自分の適所を自分で見出すことが今の自分の最大の目標です。

今シーズンから1トップになり、フィジカル的な強みがない自分はかなり苦労しているのが現実ですが、プレーの幅もこの数ヶ月で大分広がりました。愛知県のサッカー仲間は驚くと思いますが、今俺前線でDF背負ってロングボール胸トラとかして収めて、ヘディングでシュートも打ったりしています。昨日の試合で今シーズン初めてIリーグに途中からですが、出場することが出来て、おこぼれで点を取ることも出来ました。しかし、次の日のCD戦で決定機を4つ外して1ー4で敗れました。まだまだ足りない。全然足りない。出来ることを少しずつ増やして、残りのサッカー生活を「やりたいこと」と「やれること」両方を追い求めて満足のいくものにしたいと思います。

幼馴染の副務の影響からかクサい言い回しを多用してしまいました。拙い文章ではありましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

さて、話は変わりまして、大学スポーツ至上最大のプロジェクト「早慶クラシコ」まで残り10日となりました。僕の尊敬する大好きなマネージャーの先輩が人生を賭けて挑んでいます。当日は是非会場まで足を運んで頂き、最高の雰囲気の中行われる、最高に熱い試合をお楽しみ下さい。今後共、ソッカー部へのご支援ご声援の程、宜しくお願い致します。

《NEXT GAME》
7月12日(金) 第70回早慶サッカー定期戦vs早稲田大学
@等々力陸上競技場 18:30キックオフ

記事一覧

月別アーカイブ