オフィシャルブログ

「同期へ」(小山彬)

2019.04.21

小山彬

平素より大変お世話になっております。法学部政治学科2年の小山彬です。
関東リーグも開幕し、いよいよ本格的なシーズンがスタートしました。私自身、今シーズンからリサーチの一員としても活動しており、スカウティングや動画編集など少し慌ただしい日々となっております。また、来週からはB、C、DチームのIリーグも続々と開幕致します。関東リーグだけでなく、Iリーグの方にも是非ご注目ください。

さて、私にとって初めてのブログです。書きたいことは沢山あるのですが、今回はこの場をお借りして同期の仲間たちへの想いを書かせていただきたいと思います。同期の仲間はもちろん、そうでない人にも読んでもらえるような文章に出来るよう頑張りますので、少しだけお時間頂けると嬉しいです。

「ありがとう」
ありきたりな言葉かもしれませんが、これが同期の仲間に対する一番の想いです。普段は恥ずかしくてなかなか言えませんが…。
同期の仲間たちと出会ってから約1年が経ちました。残り3年間もあるじゃないかと言われたら、その通りです。まだ折り返し地点も迎えていません。しかし、私にとってこの1年間は彼らが居なくては乗り越えられなかっただろうと思っています。

私のソッカー部での1年目は決して平坦な道ではありませんでした。多くの壁に直面した1年目だったと思っています(今もまたちょっとした壁と…)。プレーが上手くいかない時、試合に勝てない時、なかなか上のカテゴリーに絡めない時、怪我をした時、勉強が大変な時、サッカー以外にやってみたいことが見つかった時等、その大小は様々ですが、多くの困難にぶつかり、悩んだ1年でした。なぜサッカーをしているのか分からなくなり、サッカーから逃げたくなった時さえありました。大学の中には海外留学やインターンなど多くのチャンスが転がっています。しかし私は今もソッカー部の一員として、こうしてブログを書かせていただいています。なぜサッカーを続けられているのか。なぜ慶應ソッカー部にいるのか。その大きな理由の一つがソッカー部の同期である43人の仲間たちの存在です。

私は彼らに何度も助けられました。私が悩んでいる時に声を掛けてくれたり、ご飯に行ってくれた仲間もいました。夜遅くまでチームの仕事を一緒にしてくれた仲間もいました。将来についての相談を真剣に聞いてくれた仲間もいました。テストの為に勉強を教えてくれた仲間もいました。時には厳しい言葉をかけてくれた仲間もいました。自分が辛い時や悩んでいる時、いつも私は同期の仲間に助けられてきました。彼らが居なければ、きっと私の心はどこかで折れていたでしょう。それだけではありません。私は彼らと過ごす時間が大好きです。グラウンドでの時間だけでなく、部室や大学のキャンパスでみんなと過ごす時間はとにかく楽しく、笑顔が溢れています。私にとって本当にかけがえのない時間であり、彼らの存在は私がソッカー部員として活動をしていくためのとても大きな活力です。そういう意味では、同期の仲間たちは私の中でサッカーよりも大きな存在となっているのかもしれません。

このように私は同期の仲間たちのおかげで今もこうしてソッカー部という素晴らしい環境に身を置くことが出来ています。彼らは苦しい時に助けてくれるだけでなく、私の大学生活をより楽しく、明るいものにしてくれています。名古屋から出てきて1年目、不安なことも沢山ありましたが、ここまで充実した生活を送れているのは頼りになる仲間たちのおかげです。まだまだ未熟な私ですが、この恩はこれからの3年間で自分なりに少しずつ返していけたらと思っています。

最後に、同期の仲間たちへ。
書かせてもらったように、この1年間はみんなの存在が僕の支えになりました。これからは自分が少しでもみんなを支え、助けられるように頑張ります。また、この1年間は学年としても色々なことがあったと思う。先輩に怒られたり、毎日ミーティングしたり、草を刈ったり、また怒られたり。大変なこともあったけど、それでも少しずつ成長しているんだろうなと思ってます。今年から後輩が入ってきて新たな立場となるけど、選手もマネージャーも中等部コーチもみんなそれぞれの場所で頑張ろう!

ここまで同期の仲間とのことについて沢山書かせていただきました。しかしこのソッカー部には尊敬できる素晴らしい先輩方もいます。また今年新たに入ってきた1年生たちも明るく、一生懸命でとても心強いです。私は先輩、後輩含め周りの人々にとても恵まれていると日頃から感じ、ソッカー部に入って良かったと思っています。この素晴らしいチームで一つでも多くの勝利を掴み取り、全員が笑顔で終われるシーズンとしたいです。私もチームの為にがむしゃらに努力していきたいと思います。まだまだシーズンは始まったばかりですが、これからも熱い応援とご支援を宜しくお願い致します。
拙い文章でしたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

《NEXT GAME》
4月27日(土) 関東リーグ戦 第3節 vs日本体育大学
@Shonan BMW スタジアム平塚 11:30キックオフ
※集中応援日となっております。是非お越しください。

記事一覧

月別アーカイブ