オフィシャルブログ

自分を知る(飯塚寛人)

2018.11.13

飯塚平素より大変お世話になっております。法学部政治学科4年、学連幹事の飯塚寛人です。
高校時代からの盟友であり、今ではパーマが欠かせなくなったリサーチの最古参、メロスこと佐藤隼人からバトンを引き継ぎ、ブログを担当致します。
はじめに、一昨日の4年生早慶戦に来て下さった方々、応援してくれた後輩達、ありがとうございました。最後に最高の雰囲気の中、宿敵早稲田と試合ができたこと、何にも代えがたい思い出となりました。ついにそんな4年生早慶戦まで終え、リーグ戦も残すところあと2節。ブログリレーも終盤に差し掛かかり、引退を間近に感じます。これが私にとってはこれが3度目のブログとなりますが、今回はこの1年で得た「気づき」について綴りたいと思います。長くなりますが、最後までお付き合い頂けますと幸いです。

私がこの4年間何度も耳にした言葉の一つに「自覚」という言葉があります。ソッカー部員としての自覚、上級生としての自覚、20歳を超えた大人としての自覚。様々なシーンで誰かに問われるたび、自分ごとではない、自分は大丈夫だ、きっとそんな風に心のどこかで思い、気に留めることすらしなかった言葉でした。しかし、こうしてブログを書くにあたって自らの4年間を客観的に振り返ってみると、この「自覚」こそが私自身に最も足りていなかったものなのではないかと思うのです。
広辞苑で「自覚」という言葉を引いてみると、
「自分のあり方をわきまえること。自己自身の置かれている一定の状況を媒介として、そこにおける自己の位置・能力・価値・義務・使命などを知ること。」
とあります。これは私なりの解釈ですが、つまりは自分自身の立場で何ができ、何ができず、また何をしなくてはいけないのかを理解していること。そして、それを行動に起こせること。これこそが自覚であり、それができる人こそ自覚を持った人なのではないでしょうか。
しかし私はそうあることができませんでした。本来地道に一歩ずつ積み重ね、苦しい時こそ泥臭く前に進み続けなくてはいけないはずだったのに。いつしか努力と呼べない程度の頑張りを努力だと自分自身に言い聞かせ、体裁ばかり気にしてスマートに格好付け、うまくいかないことがあると本当はこんなはずじゃないと等身大の自分から目を背けていました。そしてようやくそれに気付けた時には、もう目標としていたものは目標にできないくらい程遠いものになっていました。期待してくれていた人、応援してくれていた人には申し訳なく思うと同時に、心から自分自身を情けなく思います。後悔は数え切れません。
ただ一方で、こうして自らの4年間を悔い、反省できるだけまだ幸せだとも思うのです。多くの同期がすでにブログで語ったように、プロになるわけでもない私にとってこれから大事なのはサッカーが上手いか下手かではなく、サッカーを通し、この4年間を通して何を学び、それをどう活かせるかということであるならば、私にとってこれらの経験は学びでしかなく、今後に活かすほかないと考えることができます。むしろ今気づくことができてよかったとさえ思えます。これまでの時間も、これから倍以上続くであろう長い人生のイニシエーションであったと思えば、少しは気が楽になるものです。そういうことで自分を納得させたいだけなのかもしれませんが。

もちろん、私の大学サッカーが結果として大失敗であることには変わりありません。結果が全てと言われればそれまでです。目標のたった一つも叶えられていません。多くの後輩には、結果を一番に追い求めて欲しいと思っています。学連幹事としてチームの力になれていただなんて露程も思えません。それでも、ここでの4年間は必ず自分の糧になったと信じて疑わない自分がいます。いや、糧にしなくてはいけない。そのために私はもう少しだけ自分と向き合い、次のステージに向けて準備したいと思います。

最後に、選手、マネージャー問わず慕ってくれる後輩、いつまでも刺激であり続けてくれる同期。ありがとう。同期が僕に与えてくれた学連という場所でも、出会いに恵まれました。馬鹿話で笑い合える後輩、尊敬できる永遠の宿敵の同期、それに登録部のメンバーは最高です。これまで僕を可愛がってくれた先輩の方々もありがとうございました。全ての出会いに感謝し、残り少ない時間を大切にしたいと思います。

拙い文章でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログがもし誰かに考えるきっかけを与えられたとしたらそれ以上のことはありません。特に後輩達、これだけ沢山の部員がいるソッカー部ではきっといい思いができずに終わる人ばかりだと思う。けど、引退間近になって目標は叶わなかったけど学びは多かったなんてブログを書くのは本望じゃないはず。みんなを応援しています。

次にブログを担当するのは、ベテラン長身CBの鈴木将太です。彼の自宅と、洗いきれていないコップには何度もお世話になりました。熱い思いが込められたブログに、乞うご期待です。

《NEXT GAME》
11月18日(日) 関東リーグ戦 第21節 vs立教大学
@立教大学グラウンド 14:00キックオフ

記事一覧

月別アーカイブ