オフィシャルブログ

不言実行(市川泰輔)

2018.05.04

市川平素より大変お世話になっております。今回ブログを担当させていただくことになりました、経済学部2年の市川泰輔です。4年生までブログが回ってこないことを願っていたのでビッグイベントが何もないこの時期にブログを書くことに困り果てていましたが、今回のブログでは私が中学時代に知りそれ以降大切にしている考え方「不言実行」について書こうと思います。

「不言実行」は「有言実行」に比べ馴染みの少ない言葉ではありますがその漢字の通り目標を周りに公言せずに行動することを表します。

行動に責任を持たず、失敗した時のリスクから逃げているだけではないかという意見もあります。しかし、私はその逃げ道が重要だと思います。失敗とは自分が反省すれば良いものでわざわざ他人に知られる必要はありません。むしろ有言実行に基づいて行動する方が自分の行動や努力の目的がいつの間にか他人からの評価の為になってしまい、人目が無いところではサボってしまうというような状況になってしまうのではないでしょうか。それに比べ、不言実行では自分の行動に対して自然と自己評価し自問自答する為、その状況、環境に関係なく責任を持った行動を取れると思います。

どちらの考え方にもそれぞれ善し悪しがあり、どちらが各々の人生を充実させるのかは人それぞれです。ただ、私はメンタルがとても弱く、人から言われたことに一喜一憂し、自分の行動が上手くいかないと直ぐにイライラしてしまいます。そんな自分だからこそいちいち周りに評価されず、マイペースに目標へと進める「不言実行」が合ったのだと思います。

ソッカー部にも強気で目標を公言し日々意識高く努力をし成功を収めてる部員がたくさんいます。もちろん、彼らを尊敬し、彼らの姿に憧れることが多々あります。しかし、私はこれからも自分に合う不言実行を貫きます。もちろんここで私の目標を言うことはしませんが、今昨シーズン怪我でサッカーをほとんど出来なかったからこそ今シーズンはサッカーに熱心に取り組みチームに貢献していきたいと思います。

また、話は変わりますが私は今Cチームに属しています。そして、今シーズンのCチームには戸田コーチが就任しました。その為例年のCチームとは異なり日々プロフェッショナルな人と関わることで刺激ある毎日を送ることが出来ています。近日、戸田コーチが本を出版するみたいなので是非チェックしてみてください!!

最後までお読みいただきありがとうございました。今後共、宜しくお願いします。

《NEXT GAME》
5月6日(日) 関東リーグ戦 第5節 vs関東学院大学
@拓殖大学グラウンド 14:00キックオフ

記事一覧

月別アーカイブ