オフィシャルブログ

報われる為に(中村尚稀)

2018.04.11

中村平素より大変お世話になっています。今回ブログを担当させていただくことになりました、商学部2年の中村尚稀です。今回のブログでは「報われる為に」という内容について書かせていただきます。初めてのブログで拙い文章ではありますが、最後までお読みいただけると幸いです。

「努力をすれば必ず報われる。」という言葉を皆さんは聞いたことがあるでしょうか。とても良い言葉に聞こえると思いますが、私はそうは思いません。ソッカー部という組織に所属していれば尚更思います。全部員が目標は違えど、サッカーが大好きであり、何かを達成する為に日々努力を続けています。しかし、トップチームの一員には全員がなれる訳ではありません。また、フィールドに立つことが出来るのは11人の選手だけです。努力しているのに報われない人の方が多いのが現実です。
私は幸いにも小中高とチームの中心選手としてサッカーを続けてきました。しかし、ソッカー部という高いレベルの組織に入った時、自分のレベルの低さにとても落胆しました。決して高いレベルではなかった環境で偉そうにしていた自分を恥ずかしく感じ、現実を突きつけられました。

そんな中、私はSNSで回ってきたある選手の名言に胸を打たれました。「努力すれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ。」これは世界一のフットボーラーであるリオネル・メッシ選手の名言です。この出来事で、自分のサッカーに対する意識を大きく変化しました。私は他の部員より圧倒的に努力が足りないこと、このままでは報われる訳がないと気付かされました。正直、ふと見つけた名言で意識が変わる私はとても単純ですが、変わるきっかけはどこにでもあるのだと気付かせてくれました。

現在、昨年より多くの試合に出場させてもらっています。少なからず、努力の成果が出ていると実感しています。私の最大の目標であるトップチームに上がり、公式戦の勝利に貢献する。それを達成する為には誰よりも意識高く練習し、サッカーに対して思考を止めてはいけません。私はあと残り3年という時間を報われる為に努力し続けていきたいと思います。拙い文章ではありましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

《NEXT GAME》
4月15日(日) 関東リーグ戦 第2節 vs東海大学
@日本体育大学グラウンド 11:30キックオフ

記事一覧

月別アーカイブ