オフィシャルブログ

大きな成長(渡辺穣)

2018.02.12

渡辺穣平素より大変お世話になっております。今回ブログを担当させていただくことになりました、商学部1年の渡辺穣です。

時が経つのは早いもので、私がソッカー部の門を叩いてからもう1年が経ちました。私はこの1年、大学という非常に恵まれた環境の中でサッカーに多くの時間を費やしてきました。

しかし、この1年を通してサッカー面で自分は何か大きく成長しただろうか、ということを考えてみると、正直自信を持ってこれが大きく成長したと言えるものが見つかりませんでした。例えば、自主練の時にはカットインからのシュート、1対1のドリブルを意識して取り組んできましたが、大きな成果には繋がっていません。これは自分が甘かったから、日々の意識が低かったから等、思い付くことは多々あります。しかし、それ程大きく成長するということはとても難しいことなのです。ただ日々の練習をこなすだけではダメで、明確な目標を持ち、目に見えない小さな成長を信じ努力をし続けることで大きな成長へと変わっていく可能性があるのです。どれだけ努力しても結果が目に見えて現れないかもしれませんが、小さな成長は絶対にしています。それを信じ自分を信じることが大事なのだと思います。

現在、私はCチームに所属しています。ここから後輩もさらに増え、ライバルが増えていく中で、自分がトップチームとして試合に出場する為には大きな成長が絶対条件です。あと3年間しかありません。この1年は短かったですが、ここからの3年はもっと短いはずです。この気持ちを持って、今シーズンも戦っていきます。

拙い文章でしたが最後までお読みいただきありがとうございました。今後共、ご支援ご声援の程、宜しくお願いします。

《NEXT GAME》
未定

記事一覧

月別アーカイブ