オフィシャルブログ

遂に開幕(関東リーグ戦第1節)

2017.04.17

こんにちは。
先週末、遂に関東リーグ戦が開幕しました!

土曜日には味の素フィールド西が丘で開会式が行われ、昨年度関東リーグ王者の明治大学vs昨年度第4位の順天堂大学、昨年度インカレ王者の筑波大学vs昨年度関東リーグ第3位の日本体育大学の2試合を観戦しました。

開会式の様子です。関東大学サッカーリーグに所属する24大学が集まりました。
IMG_0573

 

 

 

 

 

 

 

私達も翌日迎える開幕戦に向け、より一層身が引き締まりました。
そして迎えた昨日の開幕戦。相手は昨年度関東リーグ第5位の法政大学でした。

法政戦スターティングイレブンです。
IMG_0572

 

 

 

 

 

 

キックオフ直後の6分、相手のカウンター攻撃でミドルシュートを打たれるも、GK上田(2年・横浜F・マリノスユース/桐蔭学園高)のビックセーブで難を逃れます。その直後の10分、近藤(4年・愛媛FC)が上げたクロスに中で競り合ったピーダーセン(2年・FCトリプレッタ/慶應義塾湘南藤沢高)が倒され、PKを獲得します。これを近藤が落ち着いて決め、先制点を挙げます。

その後は攻められる場面が続きますが、上田やDF陣の体を張った守備により、前半を無失点で折り返します。
後半開始直後、前線に抜け出した小谷(3年・藤枝東高)が宮川類(2年・流通経済付属柏高)からのスルーパスを近藤にパスし、それを近藤がしっかりと決め、追加点を奪います。その後は、本塾が攻め続けるも得点には至らず。78分には、FKをファーで合わされ失点し、2-1。その後は試合終了まで本塾が攻め続け、試合はそのままホイッスル。開幕戦を勝利で飾ることが出来ました!

今シーズンの目標は「関東大学リーグ優勝」です。この目標を一人ひとりが常に心に留め、目の前の一戦に全力で挑んでいきたいと思います。今節は、7名もの選手が関東リーグ初出場を果たしました。昨年の主力選手が多く引退した今年、ポジション争いも一層激しくなっています。お互いが刺激し合い、切磋琢磨しながら、練習に励む姿に頼もしさを感じる毎日です。

次なる相手は東京国際大学。明日から2週間かけてこの試合の為に全力で準備して参ります。また、再来週にはIリーグも開幕します。全部員がそれぞれのリーグで力を発揮出来る様に、日々の練習を全力で取り組んで参りたいと思います。
今後共温かい応援宜しくお願い致します。
文責 浜田真帆

《NEXT GAME》
4月30日(日) 関東リーグ戦 第2節 vs東京国際大学
@江東区夢の島競技場 14:00キックオフ