オフィシャルブログ

納得出来る事と納得出来ない事(水野功太郎)

2016.10.20

水野

去年、4年生の引退試合である4年生早慶戦で悪の大先輩比留間さんに花束を渡す時に泣いてしまい、たくさんからかわれた時から、もう1年経つのかと考えると、この1年間がとても早かったなと感じております。
自分のキャラには合いませんが、今回は少し真面目なブログを書かせていただきます。「納得出来る事と納得出来ない事」というタイトルです。

まず納得のいく事です。
この四年間で努力の分だけ、結果が出る事を改めて感じました。
当たり前のこと過ぎて、何だそんなことかと思われた方もいると思いますがお付き合いください。

自分は高3の頃からトップチームの練習に参加させてもらい、1年時からアカデミーに所属し、2年次、トップチームに昇格は出来ませんでしたが、Bチームでスタメンを張り続けていた期待されている選手でした。
3年次には念願のトップチーム昇格を果たし、韓国の延世大学校への留学のチャンスを得ました。しかしシーズンイン3日目に手術を伴う怪我をしてしまい、ようやく手にしたチャンスを失ってしまいました。
そして4年次、Bチームでスタートし、またも4カ月に及ぶ怪我をしてしまい、復帰した時にはCチームでした。
学年が上がる毎にチームが落ちていきました。しかし決してサッカーが下手になったとは思いません。
「もっと出来るのにな」と何度も言われました。
しかし間違いなく自分はCチームの選手だと今は納得しています。

じゃあなんで今Cチームなのか。
それは全て「努力の分だけ結果が出る。」
この一言に尽きると思います。
決して努力を全くしてこなかったとは思いません。しかしこのソッカー部の同期には何倍も努力する人がたくさんいました。
学年が上がる毎にチームが落ちていく情けない自分に比べ、周りにはCチームであろうと努力を重ね、学年が上がる毎にチームを上げていく同期がたくさんいました。
そして今、自分と同期の何が違ったのかを考えてみると、何となく答えが分かる気がします。
まず第一に「努力の差」、これはもちろんですが、それと同じくらい大きな理由があると思います。それは「報われない努力だと知っていてもやり続ける事が出来るかどうか」です。

自分は報われる努力だけを信じサッカーをしてきたなと思います。何かにチャレンジして、結果が出なければ辞めてしまう。その繰り返しをしてきたなと思っております。その一方、同期は、この努力が実を結ばなくとも、無駄な努力になったとしても同じ気力、同じモチベーションで努力を続けていました。
4年の動画でも話した通り、同期は本当に凄いと思います。
あんなに長い時間グランドで練習、ケアをする慎太朗(浦和レッズユース)、何度もAからBに落ちてきては一緒に練習をしていましたが、彼の行いはAにいようがBにいようが1ミリも変わりませんでした。そして今年早慶定期戦にスタメンで出た時は本当に凄いと思いました。
しかしあれだけの努力を積み重ねていることを考えるとそれは納得です。

1年の頃は粗相マスターであった冨田(桐蔭学園高)は、今では全部員を纏め上げる主務であり、同じく川原(桐蔭学園高)はグラマネに。
挙げるときりがありませんが、自分の同期にはすげえヤツしかいません。
こんな素敵な同期を持てたこと、一緒にサッカー出来たこと本当に誇りに思っています。
そしてこんな情けない自分を支えてくれた同期にとても感謝しています。
そして後輩に伝えたいことはビデオの内容と被りますが、もっと同期に注目してたくさん刺激を貰って欲しいと言う事です。
確かに4年の背中を見て刺激を貰って欲しいですが、結局1番心が動く瞬間は先輩よりも同期が頑張っている姿だと思います。
そんな同期を見ながら成長出来ることはこのソッカー部で出来る最高の成長だと思います。
自分はこのことに気付くことが遅すぎたことが1番の後悔です。

そして最後に納得のいかない事について書かせていただきます。
それは現在降格圏内とインカレ出場圏内の勝ち点が3しか差がない状況で、目標である「インカレ出場」が達成出来なくなってしまうことです。
4年はもう一度この4年間を思い出して欲しい。
この4年間、辛い練習、ランにも耐え、そして何百時間もやったミーティング、グラマネ川原、田村(桐光学園高)を出す時にみんな泣きながらやったミーティング、今考えると凄い議題だったと思いますが、嫌いな人を言うミーティング等々。
これだけ努力をし続けてきたこのチームが「インカレ出場」という目標を達成出来ない訳がないと信じています。
インカレ出場、そして日本一、この4年間、目標達成の為の納得のいく努力を間違いなくしてきたはずです。
残り4試合、今までやってきたことにもっと自信を持って戦おう。

そして11/12(僕の22回目の誕生日)最終戦(僕の22回目の誕生日)にみんなで笑ってインカレ出場を決めましょう。
大事なことなのでもう一度言います。

必ず11/12(僕の誕生日)にインカレを決めましょう!
s__7544900

 

 

2年前の誕生日ミーティング(今年も待ってます)

 

 

 

 

《NEXT GAME》
10/23(日) 関東リーグ戦 第19節 vs法政大学
@川口市青木町公園総合運動場 14:00キックオフ

記事一覧

月別アーカイブ