オフィシャルブログ

やりたい事とやらなければならない事(秋光雄人)

2016.09.27

秋光

こんにちは。
今回ブログを担当させていただきます。環境情報学部3年の秋光雄人です。
時の流れは早いもので、先日開幕した後期関東リーグも既に4試合を終え、残すところあと7試合となりました。

突然ではありますが、先日のブログにて兄弟について書いていた後輩に便乗して、今回は私が兄に対して長年思っていたことを、この場をお借りして初めてお話させていただきたいと思います。

私には出身地の香川県で研修医として働く4歳上の兄がいます。

img_0906

幼い頃から外で遊ぶことが好きだった私に対して、兄は家でカードゲームやお絵描きをすることが好きな少年でした。
また、私は「外では悪ガキ、家では素直」という子供であったのに対して兄は「外面は完璧、家では最低最悪」という子供であり、趣味も性格も対象的であった為、いつも喧嘩ばかりしていました。
先日、そんな兄に「仕事の調子はどう?」とメッセージを送ったところ「今は完全にポケモンGOに専念してるよ。」という返事と共に、東京でもお目にかかれないようなレアポケモン達の画像が送られてきました。開いた口が塞がりませんでした。笑
こんな兄なのですが、国立大学の医学部に現役で合格し、一度も留年する事なくストレートで国家試験に合格しています。
これには相当の勉強量が必要であることは明らかです。
しかし、実は同じ家に住んでいる時からあまり兄が長時間勉強しているところを見た事がありません。それどころか1日の大半を部活や飲み会に費やしていました。
本人に確認したことはありませんが、おそらく私たち家族が寝静まった後に、分厚い医学書を開き、夜遅くまで勉強していたのだと思います。

『やらなければならない事をきちんとやった上でやりたい事もきちんとやる』

これは私が兄の一番尊敬している部分であり、私に今一番必要なことでもあると考えています。

3年生になり、時間に余裕が出来た分、今は様々なやりたい事、やらなければならない事が混在している状況です。
時には何かを我慢する事も必要なのかもしれません。
それでも私は自分が出来る限り、メリハリをもって全ての事に全力で取り組んでいきたいと思います。
そして尊敬する兄に少しでも近づけるよう、これから邁進していきたいと思います。

長くなりましたが、拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました。

《NEXT GAME》
10/2(日) 関東リーグ戦 第16節 vs駒澤大学
@千葉県総合スポーツセンター東総運動場 11:30キックオフ

記事一覧

月別アーカイブ