オフィシャルブログ

我慢の時、辛抱の時(C2チーム)

2016.03.15

皆さんこんばんは!三寒四温とは言いますが、最近は寒い日が多いですね。いかがお過ごしでしょうか。

さて現在、C2チームは静岡県の御殿場市に遠征中です。今日はここまで2日間の様子をお伝えします。試合の詳細は、試合速報ブログにてお伝えしております。是非ご覧ください。
2日間で3試合を終え、本塾は3戦3敗のグループリーグ最下位に沈みました。初戦の大阪経済大学との一戦は、大雨が降る悪天候の中、最後まで均衡を破らなかったのですが、残り3分で失点してしまい、あえなく0-1で黒星発進となりました。
1日目1日目夜

 

 

 

 

 

 

(写真左:グループリーグ第1戦 イレブン写真、
写真右:初日晩ご飯の様子 左から赤間(新2年)、木下(新2年)、藤本(新3年))

そして迎えた2日目、まずは成城大学と対戦しました。浮ついた立ち上がりから失点を喫しますが、新入生の意表をついたロングシュートで同点に追いつき、前半を折り返します。しかし、後半はPKを献上するなど2点を失い、1-3で敗れました。
続く3試合目の相手は東海学園大学。こちらも新入生が獲得したPKをものにし、今大会初めての先制点を挙げます。しかし、ここからボールをキープ出来ず、不用意な失い方やミスも重なって立て続けに3失点。グループリーグは全敗に終わりました。

2日目①2日目②

 

 

 

 

 

 

(写真左:グループリーグ第2戦 イレブン写真、写真右:グループリーグ第2戦 イレブン写真)

僕は遠征先で、部員にインタビュー形式のブログを書くようにしています。いつもは同期なのですが、今回は新2年の二人にインタビューを行いました。北川直樹(新2年・慶應義塾志木高)と松井隆明(新2年・慶應義塾湘南藤沢高等部)です。

「これまで2日間の遠征を振り返ってください」
松井:他のカテゴリーが遠征で結果を残している中で、C2チームは特に結果を出さなければいけないと思っていますが、その中で、結果が出せていないのは非常に残念です。また、普段の練習中からネガティブな雰囲気になることが多く、ここを改善しようと思っていたのですが、なかなか3試合を通じて出来ていないな、というのが感想ですね
北川:悪天候でコンディションが悪かった初戦は、あと一歩のところまで戦ったのですが、勝利には繋がらず、そこはショックでした。昨晩のミーティングでの反省を踏まえ、もっとタイトに戦うことを意識したのですが、実際に試合で出すことが出来ず、反省しています

「グループリーグでは勝てず、厳しい状況が続いているが、何かポジティブな面は見えてきましたか」
松井:さっきも言ったネガティブな部分の修正は個人で見ると出来ている人もいるな、と感じました。名前を出せば、木下(新2年・桐蔭学園高)は1試合目で僕が指摘した点を直してくれました。これを個人だけに留めず、せっかく御殿場まで来て毎日試合をすることが出来ているのですから、それをチームとして改善していけるように取り組んでいきたいと思います
北川:僕は今日の2試合目(vs東海学園大 ●1-3、後半から出場)で、前線の新入生たちとの連携でシュートまで持っていけるシーンがいくつかあり、手応えを感じました。ボール回しのテンポもいつもより早く出来ていると思います。GKの藤川(新2年・桐蔭学園高)と鈴木大(新2年・慶應義塾高)から具体的ないい指示が来るので、全員で守って全員で攻める意識をもっと浸透させたいと思います

「グループリーグでは結果が出ませんでしたが、明日からの順位決定トーナメント3試合に向けて、一言意気込みをお願いします」
松井:結果が全てだと思うので、ここにこだわってやっていきたいです。これまでの練習でテーマとしてきた声や切り替えの部分を、きちんとした成果として発揮出来るよう、残り3試合これまでの分も全力で戦います
北川:遠征の機会はなかなかないので、新入生や新3年ともっとコミュニケーションを図って、良いチームワークを発揮していきたいと思います。これまでの借りはきちんと返します

インタビュー

 

 

 

 

 

 

(写真:左からインタビューに応じてくれた松井、北川)

 

 

 

今回の遠征メンバーの中には、昨年私が行ったCチームの遠征に一緒に行った新2年生もいます。彼らの立ち居振る舞いを見ていると、1年前からの成長を感じると同時に、とても大きな刺激になります。確かに結果は出ていません。ここまで2得点しか取れていません。しかし、松井の言葉を借りれば、決してネガティブになることなく、全ての事を前向きに捉えて、実りある残り2日間にしていきたいと思います。2日後にいい報告が出来るよう努めてまいりますので、少し気にしていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

文責:駒野誠一

記事一覧

月別アーカイブ