オフィシャルブログ

菅平全員合宿終了!

2014.08.09

こんばんは。
本日、6泊7日にわたる菅平での全員合宿を終えました。

ここ3年間で一番長い期間の合宿となりましたが、大きな怪我もなく、全員が無事に帰って参りました。

昨日は午後の練習途中に標高の高い地域特有の雷雨に見舞われ、練習を途中で中止せざるを得ない状況になりました。突然降り出す大雨と共に全員が屋根の下に避難するというアクシデントもありました。
菅平1

最終日となった本日は、2日目にも走った「野口みずきクロスカントリーコース」で最後のトレーニングとなりました。1週間、慣れない環境でのトレーニングに疲労もピークの中での走りとなりましたが、選手もスタッフも一丸となり、無事に合宿最終日を終えることができました。走り終わった選手たちには達成感と疲労感の入り交じった表情を見ることが出来ました。
菅平2
菅平3

菅平4
[右から]2回連続1位のタイムで走り切った小坂慎太朗(2年)とおなじく上位でゴールした岡端拓也(2年)

この合宿は、トレーニングももちろん大切ですが、普段一緒に練習することのないABCチーム、全学年の部員が共同生活を行うことで交流を深められる機会でもあります。今日の帰り際には心なしか初日よりも学年チーム関係のなく笑い合う部員たちの姿を見られた気がします。

全員合宿も終わり、約1ヶ月後には関東リーグ戦後期が始まります。4年生にとっては最後の関東リーグ戦、このメンバーでのソッカー部での生活も長くて残り約130日となりました。
チームとしての目標「インカレ出場」、その先の「日本一」、またそのチームの中で部員116人が個々の目標を達成出来るかどうかもこの夏、いかに自分、そしてチームと向き合えるかに懸かっていると思います。後期リーグをチームとして万全の状態で迎えるため、この夏期間、一日一日を無駄にしないよう大切に過ごしていこうと、改めて実感致しました。

最後に、この合宿においてお世話になりました関係者の皆様に心より御礼申し上げます。関わって下さる全ての方々への感謝を形にすべく、これからも全員で走り続けて参りたいと思いますので、これからもソッカー部の応援を宜しくお願い致します!
菅平5

文責:大塚安希

記事一覧

月別アーカイブ