オフィシャルブログ

まじめです(冨田純)

2014.05.27

冨田
こんにちは。今回ブログを担当させていただきます、総合政策学部2年の冨田純です。
今回が初めてのブログ担当で、何を書こうか悩みましたが、最近の自分のソッカー部生活について書いていこうと思います。

私は今シーズンからリサーチを務めさせていただいています。
リサーチは、関東リーグなどの公式戦でトップチームが対戦する相手を分析し、対戦相手の特徴や、戦術の情報をトップチームに提供する仕事をしています。
リサーチの仕事で自分が試合に出ることが出来なかったり、忙しく大変な面もありますが、週に一度、トップチームのミーティングに参加しプレゼンをしたり、対戦相手の試合を見に行ったりと、トップチームに近い距離で関わることの出来るこの仕事にとてもやりがいを感じています。
リサーチになって初めての関東リーグ第1節で明治大学に勝利した時は、自分が試合に出て勝ったかのように嬉しかったのを今でも覚えています。これからもトップチームに少しでも良い影響を与えられるよう精一杯頑張っていきたいと思います。

私たちの学年は現在、副務を決めるミーティングをしています。
これから部のリーダーになっていく部員を決めるミーティングはそう簡単にいくものではなく、これから更に回数を重ねもっと深く話し合わなければいけないと思っています。
副務を決めるミーティングですが、どんなチームにしていくべきなのか、ひとりひとりがチームにどのように関わっていくのか、ということにまで話は広がり、その内容は時にはとても厳しいこともあります。
しかし、このミーティングを通して学年みんなで悩み、お互いに高め合いながら話し合っていくことで、ひとりひとりが成長し、それがチームの力になるのだと確信しています。学年として信頼できるリーダーをみんなで決めていきたいと思います。

さて、現在行われているIリーグで私の所属する慶應Aは勝ち点6で2位につけています。
私はFWとして途中交代で出場する機会が多いのですが、思うように結果を残すことが出来ていません。
前節、駒澤大学に破れていしまいましたが、全国大会出場を目標に、悲観することなくまた次節に向け準備をしていきたいと思います。

私がチームに出来ることはそれほど多くはありませんが、自分の目の前のことに真剣に向き合い全力を尽くすことでしか、自分にもチームにも成長はないと思っています。これからも自分の為に、チームの為に精一杯頑張っていこうと思います。
今後とも温かいご声援の程、よろしくお願いいたします。

≪NEXT GAME≫
アミノ杯兼総理杯予選 vs山梨学院大学
5月31日(土) 12:30kickoff @時之栖裾野E2グラウンド

記事一覧

月別アーカイブ