オフィシャルブログ

グラマネとは何か。(宮部元太郎)

2013.10.01

宮部こんばんは。3年グラウンドマネージャーの宮部元太郎です。

グラマネとは何か。よく人に、説明して、と言われます。

「グラウンドマネージャーって何?」、「何でサッカーを辞めてコーチになったの?」。
いつも説明するのが面倒で、「学生コーチだよ。」とか「何人かコーチになった方がチームのためになるから。」とか、軽く触りだけ話して流してしまいます。
それは何故か。グラマネになった経緯や想いを話すと、約一年間近くかけてやってきたミーティングや、今までの十数年の自分のサッカー人生について触れないといけなくて、それを全て話すことが不可能だからです。

それでも知りたい人に分かりやすいように説明すると、例えば「食べるのが好きな人に、食べるのをやめて作る側になって。」、「寝るのが好きな人に、寝るのをやめて他の人が快適に寝られるようにベッドから枕から全てにおいて最高の準備をして。」というのと同じように「サッカー辞めて、コーチになって。」ということです。
大袈裟かもしれませんが、極端に言うとそんな感じです。
だからと言って、グラマネになった事を後悔しているグラマネはいないと思います。グラマネになるためのミーティングを幾度も重ね、自分の代わりに本気でサッカーをしてくれる同期やチームがいてくれて、日本一にチームを導くためのサポートをしたいという覚悟を持っているからです。

敗戦を重ねている今、歯がゆいのは試合に出ている選手達であり、試合に出ずに応援している選手達です。しかし、そのすぐ側で、プレーも出来ず、チームを勝たせるという責任と覚悟だけを背負った存在がいるということも、この部活を強くしている一つの要因なのかもしれません。

チームが勝利を掴めるようにサポートし、それに選手が応える。
そんな素晴らしいチームが後半戦初勝利を掴めるよう、今週一週間、全力で取り組みたいと思いますので、応援宜しくお願い致します。

 

≪NEXT GAME≫
関東リーグ戦 第15節 vs中央大学
10月5日(土) 13:50kickoff @古河市立古河サッカー場
運営担当試合で、部員が試合運営を行います。

記事一覧

月別アーカイブ