オフィシャルブログ

仙石原合宿終了 ”KYOSO”の体現

2013.08.07

こんばんは。

昨日、我々慶應義塾体育会ソッカー部は仙石原合宿を終了致しました。
今回の合宿のテーマは「KYOSO-競争・共創-」。
6日間に渡る過酷な合宿は、このテーマを体現出来た大変意味のある、内容の濃い合宿となりました。

集合写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日の朝は、全員でグラウンドにてストレッチをし、とても穏やかに始まりました。

そして、合宿最後の練習は、走りや生活態度など、今回の合宿における様々な点で評価され編成されたチームでゲームを行いました。

 

IMGP0018

最後の練習ということもあり、全チーム非常に活気のある引き締まったゲームとなりました。
今週末Iリーグに向けて期待のもてる内容でした。

 

 

 

 

 

全チーム試合を終えると、もう一度全員グラウンドに集合し、最後の走りのメニューが発表されました。

いくつもの過酷な走りを乗り越え、その集大成ともいえる最後の走りは、全員で高め合い、全員で声を出し合い、本当の意味で全員が一つになっていることを感じました。
共に創ることを体現出来たと感じました。

IMGP0023

 

 

もっとも体に負荷がかかっているこの状況で、全員で一つになれたことは大きな大きな成長です。

 

 

 

 

仙石原合宿の全メニューを終了し、最後の集合では、
この合宿での”MVP”、”得点王”、”箱根の神”、”走りの四天王”が発表され、それぞれ冨田賢コーチからレッドブルのプレゼントがされました。

MVP

 

 

 

 

 

 

得点王

 

 

 

 

 

 

神

 

 

 

 

 

 

四天王

 

 

 

 

 

 

また、今回の合宿では部屋割りもチームごとにされており、サッカー中もその他の部分でも生活を共にしました。
その中での優勝チームにも景品が渡されました。

チームF

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この合宿中一日中グラウンドに立ち、選手たちに指導をし続けたコーチ陣にも全員から拍手が送られました。

DSC07476

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の遠征ついてグラウンドマネージャー2人に感想を聞きました。

田村裕貴(4年)
厳しいトレーニングで限界を超えて走り続ける選手、仲間のために声をかけ続ける選手、最後の夏に全力を尽くす4年生。トップチームにいられない悔しさを押し殺して、この姿を見せてくれた皆に私は心から期待しています。総理大臣杯、後期リーグ、そしてインカレ。チームが苦しいときに必要なのは皆の力です。そのチャンスが来るのを信じて頑張り続けましょう!
合宿お疲れ様でした。

 

宮部元太郎(3年)
今回の合宿を経てチームとしての一体感を増すことが出来たと思います。
自分自身、様々な練習メニューや日々の日程を考えたのに対して、それをひたむきに、全力で取り組む選手達を見て、より一層選手達を成長させたいと思うようになりました。
この合宿を機に、今後も選手、私自身共に、更なる成長を目指して精進したいと思います。

 

 

DSC07485 - コピー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各学年一人ずつ今思うことを述べ、全員で部歌を歌い、これから待っているIリーグと総理大臣杯に向けて気持ち一つにしました。

 

 

今回の仙石原合宿では生活面でもサッカー面でもコミュニケーションを密に取ることの出来る環境だったからこそ、学年・チーム関係なくお互いに競争して、共に創ることが出来ました。
走り抜いた全員が”KYOSO”を体現出来たと自信を持って言えるはずです。

これだけ過酷な合宿を乗り越え、この成果はこれから始まるシーズンに必ず活かさなければなりません。

今回、トップチームは総理大臣杯に向けて途中までの参加となりました。
今回のようなどんなに辛く厳しい状況でも下を向かず、周りを鼓舞し、走り抜いた選手たちが、後半戦リーグではトップチームのメンバーとなり、チームは救う立場になることを期待します。

そして今週末には総理大臣杯が始まります。

日本一を獲るべく、各々がしなければいけないことを各自が考え行動する。本当に頑張らなければいけないのはこれからです。

気持ちを新たに、日本一に向けて全員でまた進みます!

最後に今回の合宿に携わっていただいた沢山の方にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

文責 鶴岡 昇太朗

≪NEXT GAME≫
2013年度 第37回 総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント 2回戦 vs[関西学院大学vs札幌大学]の勝者
8月11日(日) 18:00kickoff @J-GREEN堺(メインフィールド)
※関東予選を2位で通過しシード権を得たため、1回戦は免除となります。

 

 

 

記事一覧

月別アーカイブ