新着情報

【遠征レポート】!優勝!~第6回大学サッカーフェスティバルin霧島~

◆祝◆
!優勝!

優勝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Aチームが3月4日(火)~3月8日(土)まで参加しておりました「第6回大学サッカーフェスティバルin霧島」において、鹿屋体育大学や早稲田大学といった強豪を倒し、見事優勝を達成致しました!

5日間の連戦という厳しい環境の中、選手・スタッフ全員がひとつとなり、優勝をもぎ取りました。
今回注目のポイントは交流戦含め全9試合無失点で終えたことです!
昨シーズンの反省を活かし、ディフェンス面の強化をしてきましたが、
その成果を今回の大会で発揮することが出来ました。

優勝を記念し、
今回の遠征に参加した全部員のコメントを掲載致します。

是非ご覧下さい!

遠征参加者コメント

4年生

主将 MF 増田湧介
「この結果に満足せず、チームとしても個人としても、日本一という目標に向かって成長していきたいと思います。
リーグ戦開幕まで1ヶ月を切りました。残りの日々、1日も無駄にすることなく最高の準備をして開幕を迎えられるよう、日々精進して参りたいと思います。」

副将 DF 並木凌介
「応援して下さった皆様ありがとうございました。目標であった、タイトルを獲得することが出来てとても嬉しい気持ちでいっぱいです。今後も謙虚な姿勢を忘れず、今回の遠征を自信にし、開幕に向けて準備していきたいと思います。」

副将 DF 保田隆介
「個人的に昨年は怪我、今年はPK失敗に体調不良と全く良い思い出のない鹿児島でしたが最後にチームが優勝してくれて良かったです。この結果に慢心せず、日々の練習を全力で取り組んでいきたいと思います。」

MF 浅間翔大
「霧島フェスティバルで優勝し無失点で終わることが出来、充実した遠征になったと思います。トップの試合に出場する機会を与えてもらったので、今後更に試合に絡んでいけるように日々精進していきたいと思います。」

FW 川田悠介
「 無失点で優勝出来て嬉しかったです!」

MF 小林剛
「個人的には最終日にケガで試合に絡めなかった事が非常に悔しいです。チーム内で切磋琢磨し、より良い状態で開幕を向かえることが出来るよう引き締めていきます!」

MF 澤根祐
「鹿児島遠征を通じてチーム、個人ともに大きく成長することができました。リーグ戦で成果を発揮できるよう日々精進したいと思います。」

MF 淡野晋一
「チームが目標の無失点優勝を成し遂げたことは素直に嬉しいですが、個人的には一試合も公式戦に出場出来なかったので、今後また努力したいと思います。」

FW 平戸奨眞
「今回最上学年となって初の遠征で、チームを引っ張ることが出来るか、結果が出せるか等不安なことが沢山ありましたが、優勝という形で終われてほっとしています。この結果を謙虚に受け止め、4月のリーグ戦で最高のスタートが出来る様に日々の練習を真摯に取り組むので、変わらぬ御支援御声援の程、どうぞ宜しくお願い致します。」

GK 増川翔太
「無失点で優勝する事が出来たのは、選手全員が体を張って守ってくれたからです。チームが一体となった強みを発揮し続ける為に、この経験を原動力にして取り組み続けていきたいと思います。」

MF 磨見朋樹
「チームとしては優勝という結果を残せましたが個人としては何も出来ず悔しさの残る遠征でした。このような大会に参加する機会を与えていただいたことに感謝し、反省を活かしてこれからも謙虚に努力していきたいと思います。」

GK 峯達也
「仲間のおかげで遠征を通して無失点に抑えることが出来ました。リーグ戦でも1試合でも多く無失点に抑えたいと思います。」

MF 山内浩道
「失点数を減らそうという中で無失点で終えることが出来、自信はつきました。しかし過信することなくリーグ戦が始まるまでこの調子を保ち更に向上していきたいと思います。」

MF 山浦新
「開幕一ヶ月前というこの時期に、チームとして自信をつけることの出来る結果を残せたのは本当に良かったです。しかし自分は最後は怪我で貢献出来なかったので、しっかりと治してリーグ戦でベストなプレーができるよう残り一ヶ月やっていきたいと思います。」

3年生

DF 飯高颯生
「今回のフェスティバルでB戦も含め9試合を失点0で終えることが出来たこと、そして優勝することが出来たこと、これらがいままでの自信に繋がるものとなりました。リーグ戦でも皆でこの集中した姿勢を続けていきたいです。」

DF 久保飛翔
「今回の遠征は体調不良で全くチームに貢献出来ず、不甲斐ない気持ちでいっぱいです。今回のことを良い教訓とし、今後も精進していきたいと思います。」

MF 小村研人
「全試合無失点という結果からも分かるようにとても充実した遠征でした。この経験を活かして今後も頑張ります。」

MF 端山豪
「今回のフェスティバルでは、開催地である霧島という素晴らしい環境にふさわしい、非常に充実した時間を過ごすことが出来ました。優勝という結果を真摯に受け止め、今後とも謙虚にリーグ戦に向けて準備を進めて行きたいと思います。」

DF 山崎晋平
「今回の鹿児島遠征では、失点は絶対にしないという強い意志が全員にあり、結果として全ての試合を無失点で終えることが出来ました。この結果に自信を持つと同時に、満足することなく今後の練習に取り組んでいきたいです。」

MF 山田融
「この大会を通して、個人としてもチームとしても成長したと思います。ピッチ上はもちろんのこと、私生活の部分を徹底的にこだわって、悔いのない行動をしていけるよう努力します。」

2年生

DF 井上大
「A戦もB戦も無失点で大会を終えられたことは、ディフェンダーとしてとても自信になりました。今大会の経験を関東リーグでも活かしていきたいです。」

MF 小比賀奨
「今回の遠征は、チームとしては結果にこだわり、個人的には監督の考えるサッカーをどれだけ吸収しながら体現出来るかというテーマを課してプレーしました。二つとも最低限のノルマは達成出来たと思います。今はまだまだトップトップの試合に絡めていないので、アピールをし続けて開幕からは試合に絡めるように努力していきたいと思います。」

FW 加瀬澤力
「チームが一丸となり優勝出来たことを非常に嬉しく思っています。特にディフェンス面での成果が出たのが今大会優勝という結果に結びついたと思います。私自 身は、関東開幕までにやらなければならないことがはっきりしたので良い遠征だったと思っています。開幕まで1ヶ月をきり、チームの完成度を上げていけるよ う日々精進していきます。応援よろしくお願いします。」

MF 小坂慎太朗
「今回の遠征では全試合無失点で終われたということはチームとして一丸となれた結果であり、とても自信となりました。しかし今回のようなプレーがいつでもどんな苦しい状況でも出来るよう関東リーグが始まるまでによりチームとして成熟させていくと共に、私個人としても少しでもチームの力になれるようにこれからも成長して行きたいと考えております。」

DF 豊川功治
「今回優勝しましたが、自分は全く力になれず不甲斐なく、悔しい気持ちでいっぱいです。まだまだこれからなので、自分をサポートしてくれているみなさんに感謝を忘れず突き進んでいきます。」

DF 溝渕雄志
「この遠征では「守備の強化」をテーマにし、優勝という目標を掲げていました。結果、無失点での優勝を果たすことができ、非常に嬉しく思っています。しかし、私たちはまだ何かを成し遂げたわけではありません。今後、慶應が日本一をとるために「闘う」という姿勢を全員で追求し、謙虚に真面目に取り組んでいきます。応援よろしくお願いします。」

FW 宮地元貴
「今回の鹿児島遠征では5得点することが出来ましたが、より高いレベルの中で結果で違いを示せるよう、これからも得点、トレーニングともに継続していきます。」

DF 望月大知
「今大会、無失点で優勝出来たことは自信に繋がると思います。しかしここで満足せずリーグ戦に向けてさらにプレーの質を高めていきたいです。」

FW 山本哲平
「1試合1得点が当たり前の選手になりたいです。」

 新入生

「初めてAチームの遠征に帯同させていただき、少しではありますが大学サッカーに慣れることが出来ました。早く試合に絡めるように頑張ります。」

各試合結果

スタメン写真

 

 

 

 

 

 

 

1日目(3/4)

グループリーグ vs又石大学A(韓国)
11:20 @国分運動公園多目的広場
4-0
【得点者(アシスト者)】
1分 加瀬澤力(端山豪)
5分 並木凌介(端山豪)
12分 山本哲平(山浦新)
64分 磨見朋樹(平戸奨眞)

交流戦 vs鹿屋体育大学B
15:15 @国分運動公園多目的広場
6-0
【得点者(アシスト者)】
8分 宮地元貴(PK)
24分 宮地元貴
31分 澤根祐(淡野晋一)
37分 宮地元貴
69分 川田悠介(新入生)
70分 澤根祐(小林剛)

2日目(3/5)

グループリーグ vs桃山学院大学
11:50 @県立サッカー・ラグビー場Cコート
1-0
【得点者(アシスト者)】
2分 端山豪

交流戦 vs桃山学院大学B
10:00 @県立サッカー・ラグビー場Cコート
4-0
【得点者(アシスト者)】
31分 小比賀奨
50分 淡野晋一
60分 川田悠介
82分 澤根祐(新入生)

3日目(3/6)

グループリーグ vs鹿屋体育大学
13:10 @国分運動公園多目的広場
2-0
【得点者(アシスト者)】
11分 山本哲平(端山豪)
55分 山本哲平

交流戦 vsびわこ成蹊スポーツ大学B
15:00 @国分運動公園陸上競技場
3-0
【得点者(アシスト者)】
39分 小村研人(澤根祐)
69分 宮地元貴
84分 宮地元貴

4日目(3/7)

交流戦 vs立命館大学B
9:30 @国分運動公園陸上競技場
0-0

準決勝 vs流通経済大学
13:10 @国分運動公園陸上競技場
0-0(4PK3)

5日目(3/8)

決勝 vs早稲田大学
13:00 @国分運動公園陸上競技場
3-0
【得点者(アシスト者)】
29分 山田融(端山豪)
34分 増田湧介(山本哲平)
55分 端山豪(PK)